2019/01/20

スマートキーは絶対オススメ!自宅のドアを電子鍵にしてみました

リビングで鍵をあけられます。


積水ハウスに限らず、どこのメーカーでもできるであろうスマートキー。

スマホが鍵になるってのもあれば、

カードだったり、押せば解錠される車のキーみたいなのだったり。

で、自宅にはよくある車のキーみたいなタイプのものを採用。

これ、住む前は本当にいるのかなと思ったけど、


今ではこれ無しでは考えられないくらい。


車に乗るのに一々鍵を差してドアを開けてた時代には

もう戻れないのと同じです。


(今の若い人はわからないだろうか)。

ただ営業マンがすすめてくるのかというと、ちょっと微妙。

使ってみないとわからないし、聞いただけでは、

別にいらないんじゃないのと思わなくもない。

実際セキスイハイムの営業は紹介するくらいでオススメってわけでもなく、

こういうのもありますよって感じだったし。
(契約したら勧めてきたかもですが)。

ただ積水ハウスの中堅営業氏は

絶対つけた方がいいとすすめてきたんですよね。

自分の家につけてるけどとにかく便利だと。

絶対つけた方がいいと。

で、実際暮らしてみると、子供が三人もいると荷物も多いし、

子供を抱っこしながら、なんて場面ではもうこれ無しじゃありえない。


それに、ドアが開いてるか閉まってるかを

リビングで確認できるのもgood。


ドアホンで誰か確認して、わざわざ玄関まで

鍵を開けにいかなくてもリビングで解錠できる

ってのはホントにストレスいらずです。


寝る前の施錠の確認もリビングでできるしね。

玄関にいかなくても済みます。

たかだかそんなこと、と思われるかもしれないし、

正直贅沢かなと思われるかもしれませんが、


便利さにはお金をかけた方がいい、


かけた甲斐があるってものです。


てことで絶対オススメなんですが、

こんなことならいろいろ比較検討しとけばよかったなぁと思う次第、

携帯電話を鍵にするとか、いろいろあるみたいですしね。

打ち合わせの時はつけるかつけないか、みたいな選択だったからなぁ。

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    うちも付けました。
    確かに営業は「こんなんあります」程度にしか勧めてきません。
    逆に「つける」というと「必要ですかね・・・」と言ってきたりします。

    ですが、つけてよかった、と思える設備のトップ3に入る便利さです。
    特に夜帰宅時にカバンをゴソゴソ探さなくて良いのはストレスが無いです。

    迷ってる方には是非勧めたいですね。

    返信削除
  2. 2年前にダインコンクリートで建てました。
    後付けってできないのでしょうか?

    返信削除