2019/02/18

【ちょっとした後悔】雨水タンクを検討した方がよかったかな、提案はなかったけれど



庭がなくて目一杯駐車ぶりはスペースをとってる家もあるけどなんだか殺風景。

というわけで芝生やら木やらを植えてみた。

それに不満はないのだけれど、問題は水やりである。


手間であることももちろんだが、費用も気になる。

風呂の水を利用することも考えたが、風呂から水までが結構遠い。

風呂の窓からホースを通すにしても、

網戸は頻繁にあけることを想定していないのか(防犯の観点からか)、

外すのは結構大変


で思ったのが、


雨水タンクを検討したらよかったかなぁ


ということ。


積水ハウスのホームページには太陽光発電に並んでるけど、特に提案はなし。

採用は少ないんでしょうが……

これは庭を持ってみてはじめて思いました。

実家では水代なんて考えたこともなかったし。

雨が降ると今まではちょっと嫌だなという感じだったのに、

最近では、庭の水やりやらなくてすむなとむしろポジティブな面もでてきてます。


雨にやさしくなれるので庭をつくってよかったなとは思いますが。


まわりを見渡すと、うちのエリアではミサワホームの家が雨水タンクを結構採用してる印象。

ミサワホームは庭に力をいれてるんだろうか。

ミサワのホームページは庭木に力入ってるしね。


一方積水ハウスは……


雨水タンクはスペースの問題はあるけど、我が家ならクリアできる気がするし、

提案あれば検討してたような気もする。

防災対策にもなるし。

採用したかどうかは別にして、検討はしときたかったなぁ。

確かに契約の最後の方はどこを削るかみたいな話になってたんで、

話に出たこともないものを提案するって流れにはならないのかもしれないけど、

我が家がランニングコストを気にしてたことをわかってくれてたらなぁ……

とはいえ住むまでそんなこと思いもしなかったので、まあ私の落ち度というか……

途中から設置したりもできるのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿