2018/12/11

男もシステムキッチンにこだわりたい リクシルとパナソニックを提案されました

さて、システムキッチン。

積水ハウス、システムキッチンで検索すると、

パナソニックとクリナップが選べます、

なんてのが家づくりのサイトに書いてあったりするのだけれど、



私の場合はLIXILパナソニックを提案されて、


クリナップも大丈夫タカラスタンダードは無理


TOTOも可能だけどあまり例がない、


という感じ。あのサイトの情報はなんだったのか。

パナソニックはコンロが三連に並んだのが売り。

「コンロの三角形の配置はアメリカの仕様がそうだっただけで、

日本人の使いやすさを考えたわけではないんです、

パナソニックは日本人のことを考えてデザインしました」

と関西色の強いパナの営業はいうのだけれど、

「三角形のタイプは共通の規格だから故障の際外して新しいのを入れられるけど、

三連のはパナソニック独自の規格なんで、

パナソニックがつくるの止めれば交換はできません…

かなり台数も出ているので生産をやめることは無いと思いますが…」

なんてことを言われる。

「10年後もあると思うんですけどねぇ、

年数も経ってきてるし、普及もしてきたので。」

ということなのだが、このあたりはもう妻の見解を尊重したい、

という感じ。

しかしショールームで見ると高いものに目がいってしまう。

贅沢病である。

やはりこれくらいは、などとそれなりのグレードのものを選んでいくと

どんどんグレードがあがっていく。

モノとして良いものを、という妙なこだわりを捨てるべきな気がするが、

20年は使うとなると、なかなか思いきれないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿