2019/01/03

外構は別工事にした方が安いなんて聞くけど、積水ハウスでお願いすることにした

ハウスメーカーに頼まず別工事にした方が安いとも言われる外構工事。

ハウスメーカーに頼むのは、


契約が1つでローンも楽なことと


補償がつくことくらい。


金額に見合うかは正直不明…


ただ設計長と話したときに言ってたのは、


「外構もふくめた全体でデザインしなさい、


と設計士には常々言っております」


とので、

トータルでデザインしている、ということらしいです、はい。

あと最近の人手不足で外構遅れがちなんて話も聞くので(地域的な問題かも)

積水ハウスにお願いすることに。

ただこの時点で正直お金が…という状態。

てことで、駐車場を全面舗装するんじゃなくて真ん中を砕石にしたりと

節約していくことに。


庭木に関しては三本植えることになったのだが、

積水ハウス編集の庭木のカタログを見て選んでいく。


私「ネットで検索するとミサワホームの


庭木のサイトがでてくるんでたまに見ます」


中堅営業氏「あれ便利ですよね、僕もみちゃいます」


私「積水ハウス公認の…」


設計士「うちもつくれって話ですよね」
(この話は打ち切り)


あと、積水ハウスの提案は実がなるとか食べられるってのもあったけど、


妻「鳥がきますよね」


設計「鳥はきます」


妻「却下で」


ということで、わりとオーソドックスな構成に。


夜になると自動で点灯する照明もつけたが、

ホームセンターに売ってる太陽光電池で夜間光るやつでよかったんじゃないか、


なんてことを後から思うのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿