2019/03/09

床暖房見送りの選択は正しかったのか?



結局床暖房は見送ったわけですが



わが家のエリアは都市ガスじゃなくてプロパンガスだったし、

買い換え時のコストなんかを考えて、



エネファームを見送って、



エコキュートのオール電化にしたわけですが、



エネファームを採用すると床暖房がついてくる、



というプランを提案されていました。

今になって思えばプロパンガスの会社が指定っぽかったので、

そういうことなのかもしれませんが、


床暖房・・・あこがれますよね。


モデルハウスで感じたあの柔らかい暖かさは確かに素晴らしい。

けど、この冬の寒さの感想はここにも書きましたけど、

まあ特に問題もなかったので(寒くないわけではない)、



結論としては、床暖房は見送って問題なかったかなぁと思います。



いや、つけれるもんならつけたかったんですけどね。

費用対効果ってやつでしょうか。

積水ハウスの営業マンも、



「ガス代の方が高いです。でも気持ちいい」



みたいなスタンスでしたしね。

お金に余裕があれば…という感じです。

エネファームにしてガス代が高いとか思いながらずっと過ごすのもストレスですし。

定年後家を建て替えて、ゆっくり家で過ごしたい、

みたいな人はいいのかもしれませんけどねぇ。

20年後、まだローンは残ってるんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿